イタリアのミモザケーキ「TORTA MIMOSA」

3月8日「世界国際女性デー」ですね。

イタリアではFesta della donna(フェスタ・デッラ・ドンナ)といい、祝日ではないですが女性であることを祝う日。

私は毎年、フィレンツェの義母から「女性の日、おめでとう!」とメッセージをもらいます。

今年こそは、現時点では覚えているので先に言いたい!と思っていますが、毎年うっかりしてしまうのでどうなることやら。がんばるぞー!!!

この日に楽しむケーキといえば、ミモザケーキ「Torta mimosa」。

ミモザの花に見たてて焼いた黄色のスポンジ生地を角切りにし、カスタードや生クリームの上にふわふわかけて仕上げるケーキです。

シンプルで程よい甘さのミモザケーキ、今年もコトコトパスタのイタリア料理教室レッスンで開催しているので昔のように夫が街中をさまよってミモザケーキを探すことはなさそうです。

イタリアはイベントごとにその日にちなんだ料理やお菓子があるので「毎月ダイエットしよう!と思うのにいつも何かがある。」と義母がぶつぶついうほど食べるのに忙しい国です。

レッスンを見る