Skip navigation

栄養と料理 2018.10号

料理教室探訪「コトコトパスタ」
雑誌
2018.09.07
pag. 58-61
女子栄養大学出版部

メディア内容

栄養と料理 2018.10号

雑誌「栄養と料理 2018.10号」に掲載頂きました。

まだ上の娘が産まれて間もない頃、教室に通って下さっていた方のご紹介で雑誌「栄養と料理」の取材のお話を頂きました。

ご縁あってのお仕事、当時の懐かしさもあり、少し喋りすぎましたが(笑)今回は、リグーリア州のパスタ「トロフィエ」のレシピを紹介しています。

パスタ教室で人気があり、パスタ作りが初めての方が自宅で簡単にできるパスタをとの依頼で今までレッスンで何度も作ってきた「トロフィエ」にしました。

日々、見守ってくれている家族の話、教室で大切にしていることは何か、色々自分自身を振り返る良い時間になりました。

私がパスタ教室を開催する上で大事にしたいことは、単にパスタを作ることではなく、イタリアの家庭だったらいつどう食べるかを含めてお伝えすることです。

イタリア料理には流れがある、その流れを誤ると「全てが台無し!」と夫に注意された話は教室にいらしてくださる方は耳にタコができるほど聞いているかと思います。

そんな小さなエピソードを交えながらパスタ教室を続けていければ嬉しく思います。

栄養と料理 公式サイト

教室について

Scuola di pasta fresca e cucina italiana

コトコトパスタはイタリア料理の基礎に従い、質のよい素材を活かした手打ちパスタやイタリア料理教室を行っています。

フィレンツェのマンマに教わった昔ながらのレシピや現代の家庭で食べられているレシピをもとに、シンプルで美味しいイタリアの家庭料理を作ります。

ご参加の皆様と一緒にイタリア時間を楽しみながら気軽で美味しいひとときをお楽しみ頂けます。

教室の紹介を見る